2019年 どんですたさゆりの軌跡

今年もよく動いた一年でした。

というかもう移動が生活の一部になっています。

  • 四国四県
  • 彦根
  • ベトナム北部
  • オーストラリア(ケアンズ)
  • ニュージーランド全域
  • 京都瞑想合宿

上半期

特に上半期はカナダから帰国してきたばかりだったので日本の生活に慣れたり、友達との関係を再構築したり、新しい友達に会ったりと刺激がたくさんでした。

それでもやっぱりどこか物足りなくて4月にベトナムでバイク旅をしました。

また、写真や映像にハマりYoutubeをやったり、360度カメラを持って歩いたりしていました。

海外から友達や生徒も高松に遊びににきてくれました。そういえば、このブログを始めたのも今年の前半でした。サーバーを借りるところから始まり、Wordpressや、AdSenseとかも勉強しました。

下半期

後半は移動しまくりでした。やっぱり一箇所に留まることができない体質のようです。前半にハマっていたカメラ・映像をなにか形にしたくて面白そうなプロジェクト「Take me to Cairns」に応募しました。すると、なんと運がよく!

優勝しちゃったんです!そしてオーストラリアへ三ヶ月招待してもらいました。

毎日学校で勉強し、毎週エキサイティングなイベントやツアーに参加させてもらいました。素晴らしい友人やホストファミリーとも出会えました。

あっという間に三ヶ月が過ぎ、ニュージーランドへ。52日間かけて北島と南島を周りました。何をしていたんだと聞かれるとよくわかりません。ハイキングしたり。そのへんをブラブラしたり、移動したり。とにかく感動しまくったのを覚えています。

帰国後は関空から直接京都へ行って瞑想合宿に参加しました。

シンプルな感想としては

生きるのが楽になりました。

自分の中で執着というのがキーの一つでした。それに囚われている自分がいる。ということを瞑想を通じて学びました。その持ち過ぎている執着を捨てるべく、まず、一人暮らし家を出る際に断捨離をしシェアハウスで暮らすようになりました。

不必要な物を減らしました。それが現在のメルカリビジネス(笑)に繋がりました。三週間集中して出品し、もう売れる物はだいたい売りました。

普通に働くよりもお財布が潤いました。来年は本業に戻ることと新しいプロジェクトを開始します。

2020は?

今月の本業はメルカリでした。

本業とは・・・

来月は日本語教師に戻れたらいいなと思ってます。現在広告用のビデオを作成中〜!

あと新しいプロジェクトは外国人向けのツアーガイドです。Airbnbと一緒にします。もう話はだいたい纏まったのであと最終整えて初めてのお客様を迎えるだけです。

私は年の半分以上は海外にいるので、日本人としての感覚、外国人としての感覚、両方持っています。ここでは外国人からの視点で「こうゆうサービスあったらいいなー」を流暢な日本語を駆使して助けたいです。そして、旅行者の方と一緒に楽しい思い出を作りたいです!

しばらくここで落ち着くの?

2020年も日本にいるのは夏前までの予定です。

3月は日本をヒッチハイクで周る予定

6月からヨーロッパ周遊 カミーノ巡礼予定

10月からニュージーランドへ一年間滞在

まあ、予定は未定ですが希望としてはこんな感じです。

まとめ

今年出会ったみなさん、以前から知っている友達、たまたま記事を読んでくださっている方、今年も大変お世話になりました。こうやってHappyにいられるのはみなさんのおかげです!ありがとうございます!

2020年もBe Happy でいきましょう。みなさま、良いお年を^^

最後までご覧いただきありがとうございました❤️


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA